こじんてきしゅかん

育児、教育、ゲームなど日々を雑多に、へー、ふーん、くすっ、とするようなブログを目指しています。

劇場版鬼滅の刃「無限列車編」の感想は本音と建前が錯綜する

劇場版鬼滅の刃を見てきました。 プログラムだけ買いに行ったのですが、 思った以上にガラガラだったので零巻をもらおうと。 序の口の感想とすれば、 あれだけCMあるのなら もっとチケット代安くしてもいいのでは? そう感じたけれど、 450万人限定の零巻を…

鶏もも肉は燻製と同じくひと晩以上寝かせてせると蒸し焼きでも美味しかった

このようなツイートを見かけました。 我が名は全農!皆の鶏もも肉レシピがマンネリ化していると聞いてやって来た!鶏もも肉に重量の1%の塩をふってキッチンペーパーで包み2晩冷蔵してから焼くのだ!皮がパリッパリで身はぷりっぷりになるのだ!試してみては…

名探偵コナンプラザに行ってグッズを購入した金額を晒すお話。

前回の続きです。 tanonobu.hatenablog.com 【東京ドームシティ会場のお知らせ】6月22日(月)~6月28日(日)は一部入場予約制で営業しております。入店にはチケット(無料)が必要です。6月20日(土)12:00〜LivePocketにて、定員に空きがある時間帯のみ先着受付を…

ジャンプショップとアニメイトに行って鬼滅の刃グッズを購入した金額を晒すお話。

新型コロナウイルスの影響で 予約入店も増えてきました。 以前から行こうと思っていた ジャンプショップ東京ドーム店も予約入店。 しかし、 他県の移動制限解除から初の週末、 偶然にも予約なしで入店できるので 早速行ってきました。 こうしたショップに行…

味付けの塩コショウは「炙りにんにく塩」が最強

下味をつける時 味付けをする時の塩コショウ。 好みがあると思います。 とりあえず気になった調味料は買うタイプ。 宮崎県に 素晴らしい調味料がありました。 炙りにんにく塩 数々のにんにく系調味料が通り過ぎました。 これまでのものは、 塩>胡椒>でんぷ…

安いラミネーターは操作が簡単・簡素な作りすぎて(推奨されないことも)何でもできた【LM42E】

知り合いに勧められて ようやく買ったラミネーター。 ステイホームの時に買っておくべきでした。 エコー写真・通知表などを 取っておくためだそうです。 それならば買うほどでもなく、 スキャナで取り込めば良いと思っていました。 しかし最近の子どもたちは…

東京ラブストーリー2020を昔と比べるのは天使にラブソングを1・2を比べた感想と同じだ【最終回感想】

東京ラブストーリー2020の最終回。 まずは出演者と制作人の方々、おつかれさまでした。 数十年ぶりに最後まで見たドラマ。 楽しく見させていただきました。 すぐに話は変わる。 天使にラブソングを・・・ 有名な映画、私は大好だ。 恐らく大多数の方も 愛し…

青い彼岸花にまつわる謎は作品的に解き明かさなくてよかったが考察してみた【鬼滅の刃】

最終回で少し触れられた青い彼岸花。 いわゆる本編の中で触れられなくて良かった。 もちろん解明される可能性もあったかもしれない。 少し妄想すると疑問は多々浮かんでくるが、 そこは作者の優しさとして納得できた。 もくじ 青い彼岸花は存在するのか? 青…

東京ラブストーリー2020は異世界物のラノベ。主題歌は「1/3の純情な感情」が良かった【9話・10話感想】

東京ラブストーリー2020の9,10話。 異世界に転生して両親が好きだったドラマの主人公になってみた なろう小説のアニメは導入部(設定説明)が長く 気が付くとあっという間に終わっているイメージ。 嫌いと言うわけではないが ドラマと見ていた自分は 紆余曲…

あの花とは何か?僕らは何を望むのか?今更見たおっさんの感想と考察。【あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない】

2020年5月23日に放送されたアド街ック天国。 www.tv-tokyo.co.jp テレビ東京なので 全国各地で見れるわけではないが、 その時に紹介されていた秩父。 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 熱心なファンの方々 お祭りの様子などが紹介されていたので 今更…

東京ラブストーリー2020はもうダメかもしれない。制作意図が掴めないからまたつっこみが増える【7話・8話感想】

東京ラブストーリー2020の7,8話。 出だしからドロドロ行くと思えば ケーキが良かった! (この後スタッフが美味しくいただきました) そのまま怒ってケンカになると思いきや 普通の恋人同士のような 自然と友だちの話をする普通のシーン。 こういったのどか…

思いを繋ぐ守るべき花 ~愈史郎TrueEnd【鬼滅の刃二次創作小説】

はじめがき。 もともと長女に読んでもらうため 書くこと約1週間。 全約13000文字くらいですが手直しをしています。 順次更新していきますので、 興味がある方は読んでいただけると幸いです。 最終回前のジャンプ本誌の桜のシーン。 あそこからの妄想大爆発の…

鬼滅の刃の最終回は現代編。鬼滅ロスだがそれがいい。

鬼滅の刃は単行本勢です。 我慢できずにラスト残り2話のみジャンプで読みました。 最終回の感想は、 良いんじゃないでしょうか。 例えばほかに 作者の方が想定した終わり方があった。 ~と言うような最終回にしたい。 人気があるので第二章・〇〇編で続けて…

東京ラブストーリー2020の謎は解けた!これはドラマではない。見方を変えて楽しむ方法【5話・6話感想】

東京ラブストーリー2020の5,6話。 1,2話と同じように物足りなかった。 某所のコメントも評判はよろしくない。 いつも通りのツッコミを入れ 感想と言うまでもない。 が、 見方を変えれば違った世界が広がる。 かもしれない。 tanonobu.hatenablog.com tanonob…

しょっぱい大豆を探しているならおススメがあります。

健康のために大豆を食べています。 運動不足のなので脳梗塞・心筋梗塞のリスクを下げる 女性は骨粗しょう症などのリスクを下げる 豆まきの時に食べる大豆では味気ないし すりつぶして牛乳に入れるのも面倒。 おやつにもお酒のおともにも ピッタリの大豆あり…

噂の業務スーパーのチリソルトは特にブライン液風のから揚げがおススメ

業務スーパーのチリソルトを奥さんが買ってきました。 買った当初はスープに入れていましたが 少量でも辛みが強く子どもたちには大不評。 しかし噂通りの調味料 大人は美味しくいただけます。 www.gyomusuper.jp 右:マグロのアラのカツ 大人が食べるものに…

東京ラブストーリー2020は前回を見ていれば3話の40分から見ればいい【3話・4話感想】

tanonobu.hatenablog.com 東京ラブストーリー2020の3,4話。 ここにきてキャストの違和感は無くなった。 部長と長崎は前作のイメージ同様で最高。 分かった。 演出というか細かいことを表現しすぎて (前回と比較しすぎて) すごく違和感を感じている自分がい…

東京ラブストーリー2020の視聴者層は不明だ【1話・2話感想】

まだ2話までだが 東京ラブストーリー2020がスタート。 印象は、予算がない? 前作の固定概念があると かなりの抵抗がありドラマとして見れば中途半端。 しかしセリフ回しは素晴らしい。 まだ序盤ですが展開は早い。 これから挽回できるのか? といった点では…

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編公開記念。下弦の壱 魘夢(えんむ) のために歌詞を書いてみた

2020年10月16日 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編公開 (予定になるのでしょうか?) kimetsu.com 単行本は7巻メインですが無限列車編、 ということなのでアニメの2期は これ以降になるか(数回の)映画版で完結になるかでしょうね。 鬼滅の刃 7 (ジャンプコミ…

子どもでも簡単に2分で美味しいラスクを作って食べれるようになりました。

子どもたちのご飯・おやつのレパートリーが増えました。 ラスクはトースターで作っていましたが 焦げることもしばしば。 販売しているものを買っていました。 ですがラスクは意外と高い。 そんな時見つけたものがコレ レンジでラスクチンパンじー 下村工業 …

鬼滅の刃の単行本を読むと作者の生い立ちの方が気になった。アニメと感じ方も変わったので子どもたちの感想を聞こうとテストを作った。

書店ベースかもしれないが 鬼滅の刃の単行本が並び始めた。 エキナカの書店で揃えたが さすがに転売が終わっているのだろう。 1人1冊制限もあり多く残っている。 子どもたちが繰り返し読んでいるので 飛び飛びだが初めて原作を読んでみた。 そんな私的な感想…

時短燻製で味付けは適当に。おかず・おつまみ・おやつ、その日に作って食べよう。

週末は燻製の日。 (ソフト)ビーフジャーキー(もどき) (ささみ)スモークチキン 作ります。 材料 牛肉 鶏肉(ささみ肉) 調味料 下準備 多めの塩・こしょう・ハーブ にんにく・生姜を適量を揉みこむ。 ビニールに入れ冷蔵庫で約1日放置。 塩気が取れてな…

鬼滅の刃の主題歌「紅蓮華」は鬼たちへのレクイエムだ。

鬼滅の刃の主題歌「紅蓮華」を考察してみたい。 今更の完全な自己満足。 重なった表現もあるが見逃してほしい。 1万文字を超えているので ブックマーク推奨。 お暇なときにどうぞ。 www.animatetimes.com www.joysound.com よく目にする形の文型だろうか。 …

子どもと一緒に燻製を作るというのも良いかもしれない。

大型燻製鍋を買って以来 毎週末ごとに燻製しています。 子どもたちは若干飽きていますが 作ると美味しいと言って食べてくれる。 今の時期だからこそ 下ごしらえを一緒にするのも良いかもしれませんね。 tanonobu.hatenablog.com スモークチキンと燻製たまご …

日本一に選ばれた天下御免の極上梅酒。木内酒造は常陸野ネストビールだけじゃなかった。

日本らしさ・常陸野らしさを求めて 日本一に選ばれた天下御免の極上梅酒 極上梅酒とパスタ (※色が違いすぎるので写真はイメージです。) 日本らしさ・常陸野らしさを求めて 木内酒造と言えば常陸野ネストビール。 日本らしさ・常陸野らしさ 木内酒造しか作…

JR駒込駅でおススメ和菓子は南蛮焼。フレーベル館・六義園・旧古川庭園からの帰り道のお土産にどうぞ。

JR駒込 アンパンマンでおなじみのフレーベル館本社。 六義園正門の前にあります。 アンパンマンの銅像が目印。 1階にはえほんとおもちゃのお店もあります。 おばあちゃんの原宿、巣鴨の隣 JR駒込駅と言えば おばあちゃんの原宿、巣鴨の隣。 巣鴨駅から六義園…

意外と知らないゆでたまごの上手な作り方を見て生協のたまごではうまく作れないことが判明した。

子どもの頃にお手伝いをしたゆで卵の殻剥き。 綺麗にツルツル。食べるのも美味しかった。 料理にはそこそこ自信がある方ですが 数十年ゆで卵の殻をうまく剥けたことがないのです。 それでも燻製たまごを作りたいので少し調べてみました。 うちではずっと生協…

家庭で使う大型燻製鍋【M-6548】は初心者にピッタリだった。

数年前に買った段ボールの燻製器。 おいしくできましたが値段なりの耐久性。 段ボールに臭いがついて保存時に困る。 (密封しておけばいいのでしょうが) 数回使って捨てれるのは便利でしたが それ以来リピートはありませんでした。 燻製したものをスーパー…

東京ラブストーリーの主題歌「ラブストーリーは突然に」の二人は誰と誰か。

東京ラブストーリーの主題歌 小田和正のラブストーリーは突然に 知っての通り大ヒットした。 music.oricon.co.jp 軽く曲について説明しよう。 聞いての通り起伏がない曲だ。 A-Bパートを繰り返す 洋楽に多いパターンとなっている。 Bがサビと言えなくもない…

2020年も家族旅行はやっぱり熱海。伊東園ホテル熱海館がおススメです。

2020年2月 2020年も家族旅行は熱海 www.ataminews.gr.jp 上記より引用 【熱海海上花火大会開催日】■2020年(令和2年) ※1月・2月・3月・11月はありません※春 4/18(土)・4/29(水・祝)・5/9(土)・6/14(日)・6/27(土)夏 7/26(日)・7/31(金)・8/5…