こじんてきしゅかん

育児、教育、ゲームなど日々を雑多に、へー、ふーん、くすっ、とするようなブログを目指しています。

ふるさと納税は制度変更になって返礼品が値上げしているのだろうか?とりあえず2つ頼んでみた。

2019年ふるさと納税の期間もあとわずか。 毎年この時期に一度に申し込みをしています。 今のところ2万円ですが、 年々値上がりしている返礼品。 今年はこれで終わりそうです。 ふるさと納税を少しだけしたけど値上げも多いからためらいますねぇ。「本当にほ…

令和になっても忘年会は必要です!これがないと我慢して1年間働いた意味がなくなるでしょ!

#忘年会スルー 来年には当たり前のように 呟かれるようになるでしょうか。 私的には忘年会は必要とは思いますが 良い記事がありましたので こちらでもどうぞ。 www3.nhk.or.jp // もくじ とある小企業の仕事納め じゃぁ、会費5000円で 忘年会は勤務時間? 忘…

ファミマの紅生姜は岩下食品製。残り汁がもったいないからメンマを漬けてみた。

2,3ヶ月に1度は メンマを食べたくなりませんか? 大量のメンマを買って塩抜き。 さっと茹でてからごま油で炒める。 おかずにもおつまみにも ぴったりのメンマ。大好物です。 もくじ ファミマの紅生姜 メンマも生姜も好物です // ファミマの紅生姜 明日は…

小学校で次女の友だちの相談を受けたことを相談されたけど、よその家の教育方針は口出しできない。

次女ちゃんのお父さんは良いな お友だちから褒められました。 テストの点が悪くても怒らないから そう続きますが。 うちでの家庭方針は 特に勉強しろとも言わないし テストの点が悪くても怒ることはありません。 人に迷惑をかけるな これだけです。 テストは…

(神仏的に)フンが運を引き寄せている可能性はある。

この記事を読んでピンと来ました。 心当たり、あります。 www.kimamanaasako.com // デートと言えば上野公園 動物園に行く歳でもないので 美術館を少し見てぶらぶらと。 上野公園内にある 花園稲荷神社をご存知ですか? JR上野駅の公園口から出て 上野の森美…

前澤社長のツイートにツイートでは返せないから書いてみた。

前澤社長のツイート大反響でした。 すっかり乗り遅れてしまいましたが ビジネスと言う観点で見る理不尽 自分も考えてみました。 みなさんにお聞きしたいです。世の中、理不尽だなーって思うこと何かありますか?理不尽なことを解決するようなビジネスに挑戦…

タッチレス改札とボーナスをくれ、は似ている。

JR東日本がタッチレス改札の 導入を検討しているそうだ。 カバンからSuicaを出さずに 改札を通過できるようになれば 人が流れるので時短にもなる。 しかし、 改札前で忘れ物したとき センサー?が悪用されたとき もしものときの対策も含めて 開発中なのだろ…

【スイスデリス】スイスの家庭料理のロスティは思っていたより難しい料理だった

ロスティと言う料理を聞いたことありますか? じゃがいもで作るのスイスの家庭料理です。 スイスデリスと言うメーカーから 出ているものを探していましたが やっと見つけたのでさっそく料理してみました。 rosti.swissdelice.jp // 注意点 しっかり揉む 油は…

PTA会長の立候補は出来レース?推薦合戦で煽ったのは反勢力の確認だった?おまけに断り方も。

来年のPTA役員選挙に向け 水面下の動きが活発になりました。 12月中に立候補か推薦で 役員が決まらないと 年明けにくじ引きが行われます。 内定役員が決定していれば 承認の多数決のみ。 苦情も多かったみたいですが じゃぁ、役員自分でやれば? そう言われ…

先生の本性は体育の授業で出る?勝負にこだわる優しく厳しい担任は私生活ではどうなのさ。

怒るときに豹変する男性を見て 思うことがあるかもしれません。 普段は優しいから わたしが悪いから そう考えて耐える方もいるでしょう。 怒らなければ良い人なのですから。 お酒を飲まなければ良い人 それと似ている気がします。 あれは辞めて欲しいな・・…

2019年の流行語大賞をため息混じりに振り返る。さっそく社長が「ONETEAMや」

(中)小企業で働く同士の皆さん、 景気はいかがでしょうか。 消費税の影響もありましたが 少しばかり上向きな我が社。 ここ数年は寸志で雀の涙。 今年こそは1か月分でも ボーナスがほしい。 11月に査定の書類の束を 頑張って出しました。 しかし、社長は涼…

子どもが勉強や宿題をする前には本を読ませよう(根拠なし)

イラストでわかる 日本の神話とゆかりの神社 (中経の文庫) もくじ スケジュール管理は自分で 珍しく賛同する学校の掟 イラストでわかる日本の神話とゆかりの神社 スケジュール管理は自分で うちの子どもたちは数十分 本を読んでから勉強(宿題)をします。 …

キャリアパスポートの書き方は適当に?A4判5枚以内(両面印刷可能)だと小学校・中学校で差が出る可能性がある。

キャリアパスポート例示資料:文部科学省 tanonobu.hatenablog.com 確固たる夢が決まっている方は 全く持って必要ないものでしょう。 特に夢が決まっていない 言い方を変えれば 子どもたちがどんな大人になるか 楽しみであるわけですが それを記録することに…

小学校の給食で登校拒否。隠れたいじめも行われているのに担任は無理強いする。

小学校の給食の評判はどうですか? PTAの一環になっていますが 子どもと給食を一緒に食べる そんな日があります。 よく海外の郷土料理を食べようデー それを日本風にアレンジしたもの。 お世辞にも美味しいとは言えません。 毎日決まった予算内で メニューを…

幼稚園の友だちが大切だと思う理由は小学校へ上がって分かるかもしれない。

www.ikuji-research-blog.com 色んな事情があったにせよ 実感しながら読ませていただきました。 幼稚園(から)の友だち。 子どもの心を形成する上でも やはり重要な時期だと思います。 もっと気を配るべきでした。 もくじ 友だち付き合いの難しさ 加減が分…

Amazonセールなどには日本品質のアズフィットのマスク。売切前に早めの購入をオススメする唯一の子ども用マスク。

毎年マスクは品薄になりがち。 子ども用のものは尚更です。 かわいいものも良いですが、 やはり実用的で安心なものが良いですよね。 ブラックマンデーなどのアマゾンセール 注文金額に少し届かないとき、 普段の買い置きにマスクのオススメがあります。 アズ…

障がいを持った方々が働ける場所はテーマパーク風の古民家で。概要は考えています。

夢に気づくって素晴らしいです。 実現しようと前向きになることも なかなかできることではありません。 自分も少しボランティアをかじった身。 考えていたことはありました。 もくじ 建物はこだわります 体験館 食事処 イメージは古民家 運営 建物はこだわり…

小6男児失明の事故原因を子どもたちの小学校の体育の授業から可能性を考える。

学校での事故が増えています。 高飛びで失明したニュースの 背景が明らかになってきました。 www.fnn.jp 呟きにも多くの反応を頂きましたが、 追加のニュースを見てから、 子どもたちの小学校のこと それぞれ考えてみると 感じるところは少し変化しました。 …

ツイッターのフォロワーさんが1000人超えたから運用方法に興味ある人いる?いいねが100超えたら以下略。

いつもありがとうございます。 分身の方もいらっしゃいますが その方たちを引いても フォロワーさんが1000人を 超えているでしょう。 好きにやれば良いんだよ やはりお互いの為になるような 楽しく有益な場になればいいと おぼろげに考えています。 有料の運…

赤ちゃんの寝かしつけは豆球で。子どもと寝るときって豆球で寝ないの?

寝るときは暗闇ですか? ふと夜起きたときに 子どもやぬいぐるみや時計など 踏んづけて危ない。 そのため豆球で寝ていました。 おしゃれな蛍光灯は別として やはり寝るときはオレンジの 豆球が落ち着きますよね。 もくじ 快適な睡眠は枕から 寝かせようとす…

2020年より始まるキャリアパスポートの例示資料を持ち帰ったから一緒に記入した。期待と不安がうごめいた。

2020年より始まる キャリアパスポートの冊子を 子どもたちが持ち帰りました。 準備か下書きか分かりませんが 家族と相談して記入する宿題。 文科省に出ている例示資料を 各学校で改変しているようで、 約20ページの超大作。 毎日夕食後に約1時間で1週間。 先…

音楽の授業は幼稚園までで良い。小学校以上は必要ないから他の授業をしよう。

音楽の授業は意外と好きでした。 みんなの前に出て歌うテスト以外は。 小学校のときはリコーダーもピアニカ (鍵盤ハーモニカ・メロディオン)も 学年選抜で学校代表演奏をしたくらいです。 歌も上手いほうだとは思いますが、 大人になってそういった職に就…

来年度の概算予算要求にサンタクロース税を導入希望。

サンタクロース税とは、 小学校に上がるまでのすべての子どもに支給されるお金。 但し、 ヨドバシカメラ、ビックカメラ、トイザらス(など) 各店舗でしか使えない1万円の金券でお釣りは出ないものとする。 期限付きでも構いません。 財源はあります。 財源 …

良い夫婦の日は芸能人のため。結婚生活十数年続くコツを教えます。(※)

2019年の良い夫婦は 高橋英樹、美恵子ご夫婦 東貴博、安めぐみご夫婦 髙橋良和、髙橋桃重ご夫婦 おめでとうございます。 www.fufu1122.com もくじ 良い夫婦の定義 良い夫婦ではありませんが 我慢の先にあるものは ケンカしないコツ 仮面をつけるくらいなら …

化粧品を使用したブログってあまり見かけませんが、親子で使用できる製品の紹介ブログとか流行りそう。

子どもが生まれる前は ふたりでよく行った場所。 子どもが生まれると 全く買わなくなったもの分かりますか? 自分たちにかけるお金は どんどん減っていきますよね。 安心で良いものを探しています。 ブログ的にも。 もくじ デパート巡りが楽しみで ブログは…

カレーやシチューは説明書通りに作ったほうが美味しいよね。

凝った料理も美味しくできるとは思いますが 男の料理は適当が定番。 できる範囲で工夫して失敗するのは 自分の味覚に合わせているのでしょうね。 たまに食べたいビーフシチュー 子どもたちはシチューよりビーフシチューが好きなのです。 2ヶ月に1度くらいは…

クリスマスのサプライズはこれで決まり!サンタクロースやヒーローから手紙が来たら子どもは大喜び!

子どもたちが小さい頃に サンタさんの手紙を申し込んだ事があります。 絵本などで見たサンタさんからの手紙は半信半疑。 読み聞かせをするのですが、 初めての自分だけの手紙に喜んでくれました。 小学校に上がる前の方が喜んでくれたような気がします。 201…

PTA内部はトラブルだらけ。違法性を認識してないから録音と覚書を準備しておこう。

PTA関連で動かれる方は多数いると思います。 このご時勢、誰も信じる事ができませんので 約束事などがあれば事前に確認をして スマホで会話を録音 覚書にサインをしてもらう これを徹底したほうが良いでしょう。 相手が断るようであれば引き受けないだけ。 …

no-reply-eventsatgoogle@google.comってグーグルアドセンスから来てるけど迷惑メールなの?

ご存知の通りアドセンスは絶賛広告配信制限中です。 毎日メールボックスを見てはため息をつく毎日。 解除のメールがくるならば、早く来て欲しいですね。 そんな中、おちょくるようにメールが届く no-reply-eventsatgoogle@google.com これは迷惑メールなので…

不登校を繰り返して分かった病院の大切さ。子どもが信頼できる身近な他人は小児科の先生。

不登校ー 理由を話してくれると解決方法を探すことはできます。 しかし色々な葛藤から口を開かない事が多いうちの次女。 気がつけば、 いつも小児科の先生を頼っていました。 もくじ 不登校は心の病気 小児科へ行こう 小児科へ行こう② 小児科から帰ると 信頼…