こじんてきしゅかん

育児、教育、ゲームなど日々を雑多に、へー、ふーん、くすっ、とするようなブログを目指しています。

家庭で使う大型燻製鍋【M-6548】は初心者にピッタリだった。

 

 

数年前に買った段ボールの燻製器。

おいしくできましたが値段なりの耐久性。

段ボールに臭いがついて保存時に困る。

(密封しておけばいいのでしょうが)

 

数回使って捨てれるのは便利でしたが

それ以来リピートはありませんでした。

 

 

燻製したものをスーパーで買えば手間はない。

そう思っていましたが、

昨今のキャンプブームによる料理の紹介。

 

それを見て羨んでいましたが

安価で大家族にピッタリのものがあったので

初心者が使う燻製鍋、これに決めました。

 

 

 

f:id:tanonobu:20200211075808j:plain

 

 

www.captainstag.net

 

 

キャプテンスタッグ M-6548

(上記より引用)

製品サイズ 幅390×奥行310×高さ195mm
重量 1.6kg
材質(品質) 本体・ふた:鉄(錫めっき)、網・ハンドル:鉄(クロムめっき)、つまみ:天然木
仕様/その他 セット内容:本体x1・ふたx1・網x1
原産国 日本 

 

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 大型 燻製鍋 M-6548

 

 

 

 

 

f:id:tanonobu:20200211075908j:plain

 

 

使用感

大きいのでスカスカですが

お試しでお手軽なものを燻製してみました。

 

家庭用ガスコンロを使用

 

わざと蓋が閉まらないタイプのようで

これが不評の口コミもありました。

 

空気を入りやすくし煙を循環させる

 

その通りすごい煙が出てきます。

通常火力のコンロではすぐ火が消えました。

(家庭差があると思います)

なので強力火のコンロを使用。

換気扇は最大に。

 

温度計がなくても隙間から中を見れば

チップの焦げ具合が分かるので意外と便利。

 

 

中火で約10分、火を止めて約10分。

きちんと時間や温度を計った方がいいでしょう。

 

そこは初心者なので仕方ありません。

 

 

f:id:tanonobu:20200211075913j:plain

 

 

チーズはアルミホイルを

敷いた方が良かったですね。

 

時間的なことは追々考えるとして

簡単に燻製ができました。

 

 

実食

香りだけで美味しいですが

やはり美味しかった(語彙力)

 

チーズも好きではなく

スモークチーズも食べない

そんな子どもたちが美味しいと言いました。

 

ソーセージにしても

格段にコクが出て美味しい。

 

明らかにスーパーで買う燻製とは違う。

(当たり前ですが)

 

 

チップはこれを使っています。

どんな食材にも合う

初心者におススメのさくら。

 

 

f:id:tanonobu:20200211075917j:plain

 

 

SOTO スモークチップス 熱燻の素『老舗さくら』 ST-1311

 

 

その言葉に嘘偽りはありませんでした。

こだわる方は種類を変えたり

ブレンドしたりするみたいですが、

これだけで十分なのではないか?

 

初心者にはそう感じた逸品です。

コミ通りでした。

 

 

デメリット

ガスレンジ(コンロ)によっては

煙で火が消える可能性もあります。

 

 

台所は奥さんの城。

キチンと整理整頓しています。

この大型燻製鍋、

うちでは台所には収納できませんでした。

 

美味しく食べてくれましたが収納はまた別問題。

 

 

とりあえず冷蔵庫の上に置いていますが

見栄えを気にする方は収納場所を決めてから

購入した方がいいでしょう。

 

 

総評

初心者にはかなり使いやすい。

 

たくさん・丸ごとの食材を一度にセットできる。

 

煙が循環するので少ないチップでも良い。

チップの継ぎ足しも簡単。

 

100均などで直径28㎝ほどの

網を買って使ってる方もいるようですが

密封しなければいけない食品は

まだ分かりませんのでこれで十分。

 

 

 

とりあえずの入門編。

大型燻製鍋を使って料理の幅を広げようと

考えてる方は候補のひとつとしておススメです。

 

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 大型 燻製鍋 M-6548

 

 

 

SOTO スモークチップス 熱燻の素『老舗さくら』 ST-1311

 

 

 

 

 

tanonobu.hatenablog.com