こじんてきしゅかん

育児、教育、ゲームなど日々を雑多に、へー、ふーん、くすっ、とするようなブログを目指しています。

JR駒込駅でおススメ和菓子は南蛮焼。フレーベル館・六義園・旧古川庭園からの帰り道のお土産にどうぞ。

 

JR駒込

 

アンパンマンでおなじみのフレーベル館本社。

六義園正門の前にあります。

 

アンパンマン銅像が目印。

1階にはえほんとおもちゃのお店もあります。

 

f:id:tanonobu:20200219200118j:plain

 

 

おばあちゃんの原宿巣鴨の隣

 

JR駒込駅と言えば

おばあちゃんの原宿巣鴨の隣。

巣鴨駅から六義園へ歩いて来られる方

 

旧古川庭園→六義園と歩く方。

飛鳥山から歩いてこられる方もいるくらい

一部の方々に有名な散歩コース駒込

 

 

六義園・旧古川庭園に訪れた際

手みやげに和菓子はいかがですか。

 

 

f:id:tanonobu:20200218191548j:plain

 

 

東京のお土産・手土産

 

中里菓子店

 

JR駒込駅東口から徒歩1分。

(田端寄りの出口を出て右折ドトールを左折してすぐ)

 

 

 

nakazato-kashi.jp

 

 

f:id:tanonobu:20200218191545j:plain

 

 

南蛮焼と揚最中のお店

 

揚最中も美味しいですが

南蛮焼をおススメします。

 

 

南蛮焼(おぐら餡/うぐいす餡※期間限定) 沖縄産黒糖を使用し、ふっくら焼き上げた皮で 餡を挟みました。北海道産小豆の「おぐら餡」と、 青えんどうの「うぐいす餡」(期間限定)の二種類が有り、 皮のほのかな黒蜜風味と餡の上品な甘みが絡み合い、 揚最中と並んで人気の商品です。  

中里菓子店より引用:http://nakazato-kashi.jp/

 

 

しっとりもっちりした生地は

素朴ながら上品な甘さを感じる美味しさ。

 

 

f:id:tanonobu:20200218191551j:plain

 

 

個包装されています。

夕方に行くと南蛮焼は

売切れていることが多いので

観光前に購入された方が良いかもしれません。 

 

 

 

大丸東京店地下1階⑤でも販売しています。

 

 

www.daimaru.co.jp

 

 

賞味期限は製造日を含め3日。

贈りたい贈られたい、東京手みやげ。

駒込に来た際には中里菓子店の南蛮焼きをオススメします。

 

 

 

tanonobu.hatenablog.com

 

 

 

 

tanonobu.hatenablog.com