こじんてきしゅかん

育児、教育、ゲームなど日々を雑多に、へー、ふーん、くすっ、とするようなブログを目指しています。

安いラミネーターは操作が簡単・簡素な作りすぎて(推奨されないことも)何でもできた【LM42E】

 

知り合いに勧められて

ようやく買ったラミネーター。

 

ステイホームの時に買っておくべきでした。

 

 

エコー写真・通知表などを

取っておくためだそうです。

それならば買うほどでもなく、 

スキャナで取り込めば良いと思っていました。

 

 

しかし最近の子どもたちは

食玩のカードなどに熱中しています。

欲しいものが出なくて残念がる。

 

要は好きなキャラ(のカード等)が

公式云々は置いといて身近にあれば嬉しいだけ。

 

 

週刊誌や新聞の切り抜き。

様々なレシピだったり

好きなキャラだったり

ファイルがパンパンになるくらいのゴミ・・・

一種のお宝、大事に取っておきたいと。

 

販売するわけではなく眺めて喜ぶ用。

 

ならば綺麗に保管をすれば

もっと日の目を見ることになるだろう、と。

 

 

ついでに切り抜きなどを集めて

トランプやカードゲームを作ろうと

壮大な目的がありましたが頓挫しました。

 

 

感熱紙のエコー写真、

プリンターで出力した写真は

ラミネーターの熱を通すと

黒っぽくなったり色落ちするので

非熱タイプのフィルムが良いでしょう。

 

 

ナカバヤシ その場で簡単ラミネート 手貼りラミフィルム A4 2枚入り TLF-011

 

 

f:id:tanonobu:20200613130506j:plain

 

 

アイリスオーヤマ

ラミネーター:LM42E

 

 

 

 

 

準備完了まで時間がかかりますが、

面倒な設定もなく手軽にラミネートできます。

 

 

推奨されていませんが、

写真、フィルム包装のもの、

写真も(意味はないかもですが)

下に向けてラミネートすれば普通にできました。

 

 

そもそも一点ものは

ラミネート推奨しないと書いていますので使用は計画的に。

 

 

 

安価なタイプで温度設定が

そこまで高くないからかもしれません。

ラミネートフィルムの厚さの問題も

あるのかもしれないので純正のものを使っています。

 

 

 

f:id:tanonobu:20200613185552j:plain

 

 

意味不明なものばかりですが・・・

 

 

電源を入れて

ボタンが青になればゆっくり入れるだけ。

 

大量生産はできませんが、

切り抜きが山のようにあるので

コツコツとラミネートしていくことでしょう。

 

 

 

そこまで使っていませんが

お手入れも簡単そうですね。

 

 

ごみと思っていたものが

綺麗によみがえること間違いなし。

 

 

出来上がったものを

クリアファイルに挟めば

また新たな下敷きとして

使うこともできるし一石二鳥ですね。

 

 

 

アイリスオーヤマ ラミネーター A4対応 ~100μm対応 ワンタッチ操作 初心者向け ウォームアップ時間4-6分 LM42E ホワイト

 

 

 

アイリスオーヤマ ラミネートフィルム 100μm B4 サイズ 100枚入 LZ-B4100

 

 

 

 

 

 

tanonobu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

tanonobu.hatenablog.com