こじんてきしゅかん

育児、教育、ゲームなど日々を雑多に、へー、ふーん、くすっ、とするようなブログを目指しています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもでも簡単に2分で美味しいラスクを作って食べれるようになりました。

子どもたちのご飯・おやつのレパートリーが増えました。 ラスクはトースターで作っていましたが 焦げることもしばしば。 販売しているものを買っていました。 ですがラスクは意外と高い。 そんな時見つけたものがコレ レンジでラスクチンパンじー 下村工業 …

鬼滅の刃の単行本を読むと作者の生い立ちの方が気になった。アニメと感じ方も変わったので子どもたちの感想を聞こうとテストを作った。

書店ベースかもしれないが 鬼滅の刃の単行本が並び始めた。 エキナカの書店で揃えたが さすがに転売が終わっているのだろう。 1人1冊制限もあり多く残っている。 子どもたちが繰り返し読んでいるので 飛び飛びだが初めて原作を読んでみた。 そんな私的な感想…

時短燻製で味付けは適当に。おかず・おつまみ・おやつ、その日に作って食べよう。

週末は燻製の日。 (ソフト)ビーフジャーキー(もどき) (ささみ)スモークチキン 作ります。 材料 牛肉 鶏肉(ささみ肉) 調味料 下準備 多めの塩・こしょう・ハーブ にんにく・生姜を適量を揉みこむ。 ビニールに入れ冷蔵庫で約1日放置。 塩気が取れてな…

鬼滅の刃の主題歌「紅蓮華」は鬼たちへのレクイエムだ。

鬼滅の刃の主題歌「紅蓮華」を考察してみたい。 今更の完全な自己満足。 重なった表現もあるが見逃してほしい。 1万文字を超えているので ブックマーク推奨。 お暇なときにどうぞ。 www.animatetimes.com www.joysound.com よく目にする形の文型だろうか。 …

子どもと一緒に燻製を作るというのも良いかもしれない。

大型燻製鍋を買って以来 毎週末ごとに燻製しています。 子どもたちは若干飽きていますが 作ると美味しいと言って食べてくれる。 今の時期だからこそ 下ごしらえを一緒にするのも良いかもしれませんね。 tanonobu.hatenablog.com スモークチキンと燻製たまご …

日本一に選ばれた天下御免の極上梅酒。木内酒造は常陸野ネストビールだけじゃなかった。

日本らしさ・常陸野らしさを求めて 日本一に選ばれた天下御免の極上梅酒 極上梅酒とパスタ (※色が違いすぎるので写真はイメージです。) 日本らしさ・常陸野らしさを求めて 木内酒造と言えば常陸野ネストビール。 日本らしさ・常陸野らしさ 木内酒造しか作…