こじんてきしゅかん

育児、教育、ゲームなど日々を雑多に、へー、ふーん、くすっ、とするようなブログを目指しています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JR駒込駅でおススメ和菓子は南蛮焼。フレーベル館・六義園・旧古川庭園からの帰り道のお土産にどうぞ。

JR駒込 アンパンマンでおなじみのフレーベル館本社。 六義園正門の前にあります。 アンパンマンの銅像が目印。 1階にはえほんとおもちゃのお店もあります。 おばあちゃんの原宿、巣鴨の隣 JR駒込駅と言えば おばあちゃんの原宿、巣鴨の隣。 巣鴨駅から六義園…

意外と知らないゆでたまごの上手な作り方を見て生協のたまごではうまく作れないことが判明した。

子どもの頃にお手伝いをしたゆで卵の殻剥き。 綺麗にツルツル。食べるのも美味しかった。 料理にはそこそこ自信がある方ですが 数十年ゆで卵の殻をうまく剥けたことがないのです。 それでも燻製たまごを作りたいので少し調べてみました。 うちではずっと生協…

家庭で使う大型燻製鍋【M-6548】は初心者にピッタリだった。

数年前に買った段ボールの燻製器。 おいしくできましたが値段なりの耐久性。 段ボールに臭いがついて保存時に困る。 (密封しておけばいいのでしょうが) 数回使って捨てれるのは便利でしたが それ以来リピートはありませんでした。 燻製したものをスーパー…

東京ラブストーリーの主題歌「ラブストーリーは突然に」の二人は誰と誰か。

東京ラブストーリーの主題歌 小田和正のラブストーリーは突然に 知っての通り大ヒットした。 music.oricon.co.jp 軽く曲について説明しよう。 聞いての通り起伏がない曲だ。 A-Bパートを繰り返す 洋楽に多いパターンとなっている。 Bがサビと言えなくもない…

2020年も家族旅行はやっぱり熱海。伊東園ホテル熱海館がおススメです。

2020年2月 2020年も家族旅行は熱海 www.ataminews.gr.jp 上記より引用 【熱海海上花火大会開催日】■2020年(令和2年) ※1月・2月・3月・11月はありません※春 4/18(土)・4/29(水・祝)・5/9(土)・6/14(日)・6/27(土)夏 7/26(日)・7/31(金)・8/5…