こじんてきしゅかん

育児、教育、ゲームなど日々を雑多に、へー、ふーん、くすっ、とするようなブログを目指しています。

味付けの塩コショウは「炙りにんにく塩」が最強

 

下味をつける時

味付けをする時の塩コショウ。

好みがあると思います。

 

とりあえず気になった調味料は買うタイプ。

 

宮崎県に

素晴らしい調味料がありました。

 

 

f:id:tanonobu:20200619195356j:plain

 

 

炙りにんにく塩

 

数々のにんにく系調味料が通り過ぎました。

 

これまでのものは、

塩>胡椒>でんぷん>にんにく

の感じが多く、

どちらかといえば塩胡椒でにんにく風味、

そんなものが多かったと思います。

 

にんにく好きには

どれも同じかと思い不満はありませんでした。

 

 

しかし偶然見つけた

この炙りにんにく塩

天日塩の次ににんにくと書いてあります。

 

 

f:id:tanonobu:20200619195401j:plain

 

 

塩>にんにく>黒胡椒>でん粉

 

しっかりにんにくの、

しかも炙っているので香ばしい味が

強めとなっています。

 

 

f:id:tanonobu:20200619195358j:plain

 

塩気の中に感じるにんにく。

下味、つけ塩など

これ1本ですべてこなせます。

 

 

 

あや 炙りにんにく塩 100g×3本

 

 

 

幅広い使用例(※我が家のみ)

 

味付けは見えないし

伝わらないので活字ですが、

 

自分は肉。

たっぷりかけて焼けばうまい。

何でもうまい。

あとはゆで卵。

 

奥さんは魚。

ぶりとししゃもに

かけて焼きましたがうまい。

 

長女はパスタ。

出来上がったパスタに

ごま油と炙りにんにく塩。

冷製でもいけそうです。

 

長男はサラダ。

マヨネーズと一緒にかける。

青臭い茹でインゲン豆も

もりもり食べていました。

サラダ全般に合うと思います。

 

次女はご飯に。

炙りにんにく塩ご飯。

う、うまいけど・・・。

 

と、

下味から味付けこれ1本。

基本的には素材の味なので

飽きることなく使えています。

 

 

www.genki-aya.jp

 

 

その土地の食材は多々見かけますが

こうした調味料などは

スーパーで売っているもの

大体同じものを購入していました。 

 

今回は偶然の出会い、

3本すぐ無くなりそうな雰囲気なので

次もリピートしようと思っています。

 

 

安い食材でも

調理の仕方はもとより

調味料でもかなり変わってくるので

固定したものになりがちですよね。

 

カルディなどでも

偶然の出会いがありましたが

すぐ売り切れてたりするので結局元に戻ったり。

 

本当に料理などする人であれば

全ての調味料は分けて使うのでしょうが

少々のバランスが難しいですし。

 

 

そう、

本当に料理する人であれば

好みの分量を考えてから

容器に詰めて自分だけの塩胡椒を作る。

 

とは言え、 

手抜きできて美味しいし

当分はこれ1本で十分です。

 

 

あや 炙りにんにく塩 100g×3本

 

 

あや 海からの贈り物 極上塩&海塩セット

 

 

 

tanonobu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

tanonobu.hatenablog.com