こじんてきしゅかん

育児、教育、ゲームなど日々を雑多に、へー、ふーん、くすっ、とするようなブログを目指しています。

ズッキーニが美味しい季節となりました。残り物と一緒に炒めるだけで簡単おかず。

 

ズッキーニが美味しい季節となりました。

旬は3月~9月だそうです。 

 

 

きゅうりに似てますが、かぼちゃの一種。

 

ビタミンB2

・ビタミンC

・βーカロテン

葉酸

・食物繊維

カリウム 等

 

カリウムには余計な塩分を排出する働きがあるので

塩分過多な現代にぴったりかもしれません。

 

 

しかしながら、

ククルビタシンという成分があり、

まれに含有量の多いもので食中毒になった例も。

苦味が強いものは注意。

 

 

そんなこと言われたら食べれなくなりますが・・・。

 

 

 

f:id:tanonobu:20190707092024j:plain

 

 

 

 

 

気を取り直して。

八百屋で大小不揃いの詰め合わせが

安く売っていましたので、

鶏肉の山賊焼きとズッキーニの炒め物に。

 

 

鶏 肉

一口大に切ってフォークで刺してから

適量のポン酢に漬けておく。

油無しでそのまま焼き軽く塩コショウ。

 

うちでは、

から揚げ、しょうが焼きなど

お肉の下味にぽん酢も使います。

 

 

ズッキーニ

違った歯ごたえを楽しめるので

適当に薄く切るだけ。

一緒に炒めるのは残り物。

普通の野菜炒めと同じですね。

 

今回はハムが残っていましたので使いましたが、

いつもはシーチキンを使っています。

軽く塩コショウするぐらいで十分。 

 

 

 

 

f:id:tanonobu:20190707091406j:plain

 

 

ズッキーニは生でも食べれます。

男性陣はしっとりとが好きなので

フライパンの下でしっかり加熱。

 

女性陣はカリカリが好きなので

ズッキーニを重ねて寝かせつつ、

下のが良い感じになったら軽く炒めるくらい。

 

 

サラダで食べてもいいですが、

焼いて味をなじませた方が

食べやすいと感じます。

 

 

マルホン 太白胡麻油 1650g

 

 

 

料理も簡単で栄養価も高いズッキーニ。

八百屋だと意外と安いのですが、

いつも売れ残っているので

好んで買う人はあまりいないのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

tanonobu.hatenablog.com

 

 

tanonobu.hatenablog.com