こじんてきしゅかん

育児、教育、ゲームなど日々を雑多に、へー、ふーん、くすっ、とするようなブログを目指しています。

新宿駅から徒歩25分。無料の消防博物館は子どもだけでなく、大人の夢も二つ叶えてくれる。

2019.8

 

長女が週刊少年サンデーで連載されていた

ファイアーラビットという漫画にはまっている。

ちょうど良いと消防博物館に行くことに。

 

 

(大人、小・中学生の足で)

新宿駅から徒歩25分。

電車代の節約と思ったが意外と遠い。

新宿御苑に寄りながら帰りは地下鉄で帰るなど

予定・天気・体調などと相談を。

 

 

もくじ

 

 

f:id:tanonobu:20190824192607j:plain

 

 

涼しくなってから徒歩で

 

JR新宿駅の南口方面から出て、

バルト9を横切り新宿御苑を目指す。

 

通り過ぎて尚真っ直ぐ。

見えたと思ったのは恐らく水道局。もう少し。

それからずっと真っ直ぐ。

 

ベビーカーなどでは大変なので 

丸の内線の四谷三丁目駅直結。

そちらを利用するのが良いだろう。

 

 

 

 

大人も二時間楽しめた

 

江戸時代から現代までの消防の歴史を学べるー

 

 

東京消防庁消防博物館

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ts/museum.html

 

展示されているパネル・ジオラマ

衣装やまとい、実物もそうだが

消防の歴史を見るだけでも面白い。

 

一度は消防士に憧れるであろう子ども。

ファイアーラビットだけではなく、

炎炎ノ消防隊が好きなおともだち。

もちろん大人が見てもかなり楽しめた。

 

一度は訪れたい場所である。

 

 

f:id:tanonobu:20190824194216j:plain

 

 

 

無料とは思えない施設

 

特に予備知識なく訪れた消防博物館

子どもが多いと予想はしていたが、

それ以上の家族連れがいて驚いた。

 

それもそのはず。10階の防災ラウンジには

飲料の自動販売機と飲食スペースがある。

(授乳室も完備)

リピーターであろう方々は、

お弁当を持参して食べていた。

 

冷房完備。

お昼時には時間をずらす必要もあるが

なんと素晴らしい施設だろうか。

 

 

 

 

本日のメインイベント

 

娘と自分が楽しみにしていたもの。

気づかないかもしれないが

5階から屋外へ出れる。

 

f:id:tanonobu:20190824194948j:plain

 

実機に乗れるのだ!

 

これだけを楽しみにしていたが、

予想以上に楽しめたのは嬉しい誤算。

数家族並んでいただけですぐに乗り込めた。

 

それもそのはず。

 

 

f:id:tanonobu:20190824194949j:plain

 

暑い! 熱中症に注意! 

 

思ったより中はボロボロ、

サウナ状態だがハイテンション。

大人気なくはしゃいでしまう。

 

意味もなくハンドルを動かしたり

上部パネルをいじったり。

屋上にあるので実際に飛んでいる気分を味わえる。

 

後がつかえているので5分くらいであったが、

長女とともに大満足した。

 

 

一度は憧れるであろう消防士。

それ以上に憧れるコックピット。

その夢を一度に叶えてくれる消防博物館

一度は訪れて欲しい。

 

 

 

おまけ:新聞スリッパの作り方

 

 

f:id:tanonobu:20190824203939j:plain

 

 

 

 

 

 

tanonobu.hatenablog.com