こじんてきしゅかん

育児、教育、ゲームなど日々を雑多に、へー、ふーん、くすっ、とするようなブログを目指しています。

尿管結石の前兆は?気づいたときにはもう遅い。暴飲暴食・運動不足を積み重ねた後に激痛が襲う。

2020.1 再構成

 

 

前兆はありました。

夜寝ているとき足(ふくらはぎ)がつったり、疲れやすかったり。

 

原因も分かっていました。

水分はコーヒー、暴飲暴食。

加えて特に運動はしない。

 

毎年の健康診断でも特に引っかかったことはありません。

 

聞いたことはある病気。

良い教訓となりました。

 

もくじ

f:id:tanonobu:20191012215650j:plain

 

 

その年の夏は暑かった

 

一昔前なんて30度超えたら大事だったのに、

近年では40度。暮らしに支障が出るほどです。

しかし会社ではガンガンの冷房。

快適にコーヒーを飲んでいました。

 

お盆休み前の駆け込みで

忙しかった仕事も何とか終了。

明日から休み。

家族で出かける予定を考えつつ帰宅。

 

お風呂に入る前にトイレへ行く。

おしっこをするとチクッ、っと違和感が。

その刺激を脳が覚えたのか、

おしっこが出ない・・・出せない。

 

踏ん張って出そうとするけど膀胱?に

力が入らない、入れられない。

おしっこを出したい、

でも刺激が邪魔をする。

脳が2つの指令に混乱している感じ。

 

 

どうしようもないのでそのままお風呂に直行。

そこで少しだけ出・・・と同時に激痛が!

 

 

 

 

お風呂場で激痛と格闘

 

 

みぞおちにボディーブロー食らったような痛み。

(食らったことありませんが)

 

人間どうしていいか分からないときは

落ち着こうとするのか、

とりあえずお風呂で温まってみました。

が、おしっこはしたい。

でも痛みを覚えている。

ジンジンします。

変な汗も出ている感じ。

 

 

男性はまず変な病気を疑います。

※やましいことはありません。

 

汗で雑菌入ったのかな?

汚い手で触ったから雑菌が?

全てにおいて雑菌のせいと決めつける。

 

しかし、このままでは埒があきません。

意を決し温水シャワーをかけながら出す。出す。

(温めた方が気休めになると思った)

 

痛ああああああああああああ(心の叫び声)

グリィイィ(違和感の原因)

シャアアアアアア(おしっこ)

 

とてつもなく大きな開放感と

脱力感で座り込んでしまう。

痛みでズキズキとするものを押さえ、

シャワーもかけながら。

よく見ると軽く出血。

 

 

 

こっそり夜間診療の病院へ電話

 

 

尿管結石でしょう、とひとこと。

まだおしっこをするとき

痛みと違和感あるようでしたら

明日受診してくださいと言われ少し安心。

 

ご飯もそこそこに調べてみました。

運良く?おしっこで出ればもうけもの。

出なければ超音波で破壊、

もしくは出るまで一緒にお付き合い。

痛みが出れば我慢か座薬。

 

 

 

 

結石は友だち

 

知り合いは死を覚悟したくらいの激痛と

怖いくらいの冷や汗で立ち上がれず声も出せない。

 

うめき声を聞いた家族が、

慌てて救急車を呼びました。

結石が尿道を移動しただけでしたが、

その激痛で動けなくなったと言うことです。

 

その人も同様に、

水分は採らずに油もの好きな同世代。

とりあえずは痛み止め&座薬で半日入院。

頭の片隅にくらいにある病名くらいの認識で

ノーガードでした。

 

約2年で石が出たそうですが、

その間は仕事を休む日もあり

痛みに襲われながらの通院。

 

基本的に水分で放出するしかなく

ずっと結石とお友だちでした。

 

 

 

 

まずは水分、採りましょう

 

これまでの不摂生が歳をとってから一気に来ました。

最後に運動したのはいつでしょう・・・。

毎日通勤でそこそこ歩くから大丈夫、みたいな。

 

 

その年の健康診断は脂質多めのドロドロ血液、

コレステロールほかもろもろで初めて引っかかりました。

体は嘘つきません。年齢とともに衰えます。

 

そして、簡単な健康指導も受けました。

とりあえずは水分を採りましょうと。

 

よく言われるのが1日水分2リットル。

それは人それぞれなので少ないのも多いのも駄目。

その基準が欲しいのですが、

水分の消費量は体質などもあるから分からないとのこと。

 

とりあえずは一般的に言われる1日の水分量、

糖分なしを1リットル、その他1リットル。

プラスひじき、もずく、納豆、わかめ等々食生活の改善。

 

簡単に考えていましたが、

水分を採り続けるって意外と難しいですよね。

 

水:飽きる。

お茶:熱い、冷めると渋い、飽きる。

麦茶:まぁいける。

烏龍茶:胃が痛くなるから却下。

ほうじ茶:いける。けど飽きる。

無糖紅茶:いける。けど飽きる。

玄米茶・プーアル茶ジャスミン茶等々:まずい。

 

健康のためローテーションで水分補給。

あの痛みを繰り返すくらいなら無理をしてでも飲みます。

 

しかし一番飲んでいたのは炭酸。

昔から夏は炭酸。クリスタルガイザー

最近は1年を通して色んな種類の炭酸が安く売っていますし。

 

炭酸も飲みすぎるとー、とかなんでしょうけど

飲みやすさを重視するとしょうがないですね。

 

 

食生活の改善・・・はそのうち

 

 

1日5,6杯は飲んでいたコーヒーは1日2杯以内に。

無糖水分1リットルは必須。

味噌汁は昼と夜、野菜ジュースなど

食生活もそれなりに改善。

糖分もそうですが油ものも大敵。

でも唐揚げ、モツ、牛すじ大好き。

 

運動は・・・パス。

 

石が生成されてからではもう遅い。

あの痛みを味わいたくないですが、

後悔すると分かってても食生活は・・・。

 

炭酸には利尿作用もあるそうなので、

留まることは少ないでしょう。

(個人的希望)

水分を採って毎日歩いているし大丈夫なはず。

が、翌年も引っかかり健康相談。

 

 

尿管結石はつらいです。

水分は毎日採りましょうね。

 

 

 

tanonobu.hatenablog.com