こじんてきしゅかん

育児、教育、ゲームなど日々を雑多に、へー、ふーん、くすっ、とするようなブログを目指しています。

ファミマの紅生姜は岩下食品製。残り汁がもったいないからメンマを漬けてみた。

f:id:tanonobu:20191208195506j:plain

 

2,3ヶ月に1度は

メンマを食べたくなりませんか?

 

大量のメンマを買って塩抜き。

さっと茹でてからごま油で炒める。

 

おかずにもおつまみにも

ぴったりのメンマ。大好物です。

 

 

もくじ

 

f:id:tanonobu:20191208195450j:plain

 

 

 

 

ファミマの紅生姜

 

明日は焼きそばを作ろうー

 

そう思ったけれど紅生姜が無い。

スーパーに行くのは億劫な寒い日、

ファミマで買おうと向かいました。

 

見かけた紅生姜、岩下食品・・・

あの岩下の新生姜の紅生姜です。

(ややこしい)

 

スーパーで買うものは、

着色料が入っていないもので

数種類ありますが

20gぐらいで約200円。

 

岩下食品製を見てみると60gで100円

もちろん着色料は入っていません。

断然お得です。

 

 

やはり焼きそばには紅生姜。

歯ごたえも良くまろやかな味。

子どもたちと一緒に5人で

1袋がなくなりました。

 

2018年11月13日から発売。

もっと早く知っていれば・・・。

 

www.family.co.jp

 

 

 

メンマも生姜も好物です

 

紅生姜にも残り汁が

少ないですがありました。

 

・・・

・・・ 

当然ですね。

 

ごま油で炒めて

味付けする前のメンマ

恐る恐る投入しました。

味は全く想像できません。

 

 

f:id:tanonobu:20191208195453j:plain

 

 

約18時間後

 

 

f:id:tanonobu:20191208195455j:plain

 

 

当たり前ですが特に変わっていません。

 

さっそく食べてみます。

 

 

 

 

 

あっ、紅生姜。

食感が不思議な紅生姜です。

いや、美味しい。

じっくり生姜を吸い込んだメンマ。

メンマだけど生姜。

 

茹でてから炒めたのが

良かったのかもしれません。

 

となると、

 

 

f:id:tanonobu:20191208195500j:plain

 

2日続けて焼きそば。

 

取り出してみると

ほんのりピンク色になっていました。

 

これは焼きそばにも合う!

 

だって紅生姜だもん。

 

 

約18時間ぐらい漬けたので

うまみを増したメンマ生姜。

もっとたくさん漬ければ良かった。

 

漬ければ漬けるほど

柔らかくトロトロのメンマ生姜になるかも?

 

紅生姜必要ないじゃん

 

というつっこみは無しの方向で。

 

今度は岩下の新生姜の残り汁で

メンマを漬けるとしましょう。

きっと美味しいはず。

 

 

生姜とメンマが好きな方は

ぜひともお試しあれ。

 

ちなみに、

セブンイレブンの紅生姜も

岩下食品製でした。

 

 

お近くのコンビニへGO。

 

 

 

 

 

tanonobu.hatenablog.com

 

tanonobu.hatenablog.com