こじんてきしゅかん

育児、教育、ゲームなど日々を雑多に、へー、ふーん、くすっ、とするようなブログを目指しています。

岩下の新生姜の残り汁がもったいないから公式HPを参考にして唐揚げを作ってみた。

 

岩下の新生姜おいしいですよね。

ご飯と一緒に食べてもお酒のおつまみでも。

 

 

 

これもたまねぎが甘くなり美味しくなります。

これだけ美味しい残り汁を残すのがもったいない。

 

焼酎や炭酸で割って飲むのもアリ。

 

でも何かを漬け込んでも良いじゃない。

HPを参考にして作ってみました。

 

 

f:id:tanonobu:20191102185930j:plain

 

 

 

岩下の新生姜の残り汁でザンギ風から揚げ

 (漬け込むからザンギ風)

 

 

材料(5人分)

鶏肉・・・約900g

岩下の新生姜の汁・・・1袋分

醤油・・・大さじ3

日本酒・・・大さじ1

みりん・・・大さじ1

ニンニクみじん切り・・・4片

 

鶏肉を大きめに切りフォークでブスブス。

上記を良く混ぜ込んで漬け汁完成。

鶏肉を入れよく揉み込み4時間くらい放置

 

 

 

f:id:tanonobu:20191102185940j:plain

 

それから揚げる前に追加

 

小麦粉・・・大さじ2

片栗粉・・・大さじ2

ダシの素・・・小さじ1

塩コショウ・・・適量

 

上記を漬け汁に混ぜてからまたもみもみ。

(鶏肉に絡むようにしたい)

揚げるときに小麦粉(片栗粉)をつけるのでお好みで。

 

 

いつも通りのから揚げの作り方で

岩下の新生姜の残り汁を漬け込む感じです。

 

 

f:id:tanonobu:20191102185946j:plain

 

今回は大きめに切ったので

フライパンで揚げていきます。

 

特にこだわりは無く揚げていますが、 

油はこだわりコレを使っています。 

 

マルホン【太白胡麻油1650g 太白ごま油 白いごま油 白い胡麻油】竹本油脂

 

唐揚げなどが多いのでビックサイズ。

 

 

我が家では結婚してから

サラダ油・キャノーラ油・オリーブ油

(諸説あるとは思いますが)

これらを使うのを辞めました。

10年以上経っています。

 

 

tanonobu.hatenablog.com

 

 

パスタでも揚げ物でもドレッシングでも

胡麻油が良いですね。

少し健康を気にする方はぜひ。

 

マルホン【太白胡麻油1650g 太白ごま油 白いごま油 白い胡麻油】竹本油脂

 

 

 

f:id:tanonobu:20191102185958j:plain

 

岩下の新生姜は揚げながら食べました)

 

見た目は普通。

ザンギ風です。 

 

肝心の味は・・・

 

食べてみるとふっくら柔らかい。

安いお肉なのにふっくら柔らかい。

そしてほんのり甘みがある生姜風味。

美味しい。

 

 

生姜汁に漬け込めば一緒?

いやいやこの甘みは出ないでしょう。

味を調えるだけでも一苦労のはず。

子どもたちにも大好評でした。

 

 

公式HPの唐揚げでは

新生姜のみじん切りを使っていましたが

うちではニンニクにしてみました。

 

 

子どもたちには味が上品過ぎたので、

もう少し醤油・ニンニクを足すか、

普通の唐揚げサイズでも良かったかもしれません。

 

何よりザンギ風で長時間漬け込んだのが大正解。

きっと専門店の唐揚げと思うことでしょう。

 

 

美味しい残り汁、何かに使わないともったいない。

豚肉にすれば生姜焼きになりますし、豚汁にも使えます。

 

レシピを参考にして作る料理も楽しいですよね。

美味しくできたので大満足でした。

 

油もポイントです

 

マルホン【太白胡麻油1650g 太白ごま油 白いごま油 白い胡麻油】竹本油脂

 

 

 

公式HPレシピはこちら 

iwashita.co.jp

 

素だけでも売っています! 

www.shinsyouga.com

 

 

 

tanonobu.hatenablog.com