こじんてきしゅかん

育児、教育、ゲームなど日々を雑多に、へー、ふーん、くすっ、とするようなブログを目指しています。

楽しみながら、わずか100円で子どもの能力値を上昇できるならば

「100均でしょ?」

 

するどい。もちろん正解です。

各種ドリル、塗り絵など子どもが楽しみながら

お手軽に能力値を上げることができます。

ーおわりー

 

 

100均、やはりダイソー、キャンドゥでしょうか。

何かとお世話になっています。

で、自分の最近のお気に入りは「セリア」。

去年テレビの特集を見て、女性に大人気と聞いていました。

しかし、遠くの店舗しかないのでなかなか行く機会がなく、

まぁ、100均なんてどこも同じでしょ、と思ってました。

が、

行ってみると、(店舗によって違うかもですが)

雑貨が多め、食品はない。

種類こそ多くないものの、オリジナルの商品が多数。

今のオススメは、

 

f:id:tanonobu:20190511053403j:plain

 

これです。まさしく女性向けの商品ですが、おっさんも愛用してます。

このセットで100円。恐ろしい。

 

 

本題のもの、昔買ったのが、このマイクロブロックシリーズ。

 

f:id:tanonobu:20190511053339j:plain

 

 

一部違うのも混じってるけど、息子のだけでこれだけ。

長女と次女のは、バラバラにして片付けられています。性格の違い。

 

f:id:tanonobu:20190511053404j:plain

 

このマイクロブロック、

小さすぎて大人が作るとイライラして放棄。

難易度にもよるけど、最初で1時間くらいでしょうか。

子どもたち、もくもくと作っていました。

 

忍耐力がつきます

 

説明書も簡素すぎて難しい、のもあるかもですが

(合ってるかどうかは置いといて)何とか作り上げています。

 

空間把握能力がつきます

 

ブロック自体が簡単に壊れるので、

予備のパーツがごっそり入っています。

これをかき集めると、また別のものが作れてお得だったり。

 

想像力がつきます

 

※個人の意見です&個人差があります

 

と、新作の戦国武将シリーズ

 

f:id:tanonobu:20190511053414j:plain

 

おもちゃ屋に行けば、それこそポケモンとかの

マイクロブロックがあるけどお高いし・・・。

わずか100円で楽しみながら(目に見えない)

能力値も上がっていることと思えば、(安いけど)安いもの。

 

学校で必要な文具の消耗品は近場の100均で、

遠出するメインがセリアに寄ることになって、

そのついでに買い物するか、みたいな。

 

これからのマイクロブロックシリーズも楽しみにしています。