こじんてきしゅかん

育児、教育、ゲームなど日々を雑多に、へー、ふーん、くすっ、とするようなブログを目指しています。

緘黙(かんもく)って知ってますか?18(※うちの場合)

波風起こさないように生きる。

つらいかもしれませんが、時にはため息をついただけで

波紋が広がることもあります。

 

 

 

何も気にされることなく、自分のペースでできるようになり、

本来の元気さを取り戻してきた・・・出せるようになってきた?

ただしゃべらないだけで、鬼ごっこドッジボール

「頭数」に入れれるヤツ。そんな感じ。

いかにうまく息子を操れるか、ゲームみたいなものです。

 

f:id:tanonobu:20190425204330p:plain

 

しかしながら、

それを面白くないと思うヤツもいるわけで。

・・・例のいじめっ子。

しかし、息子には先生が目を光らせています。

 

面白くなかったのかどうなのか分かりませんが、

このいじめっ子、いつも一緒に遊んでいたのに、

息子にちょっかい出してた子を

いじめ始めてしまいました。(ややこしいですが)

手が出る本気いじめだったと。(息子談)

先生がいないときに腹パン、首締め、ランドセル倒し

文具投げたり怒鳴りつけたり・・・。

授業も妨げているだけで落ち着いた(落ち着いてないけど)

のかと思っていたら、普通?のいじめっ子。

しかしながら周りには誰かしら取り巻きがいる

(怖さ故にかもですが)典型的なガキ大将。

段々とエスカレートしたとばっちりは息子にも

通せんぼ、廊下で歩いていたら体当り、

ドッジボールのとき思いっきりぶつけてくる(これは被害妄想かも)

直接殴る、はなかったようですが・・・。

 

同じくして、クラスの女の子にも

一緒になって手を出していたそうです。

 

 

 

時系列とともに 端折らざるを得ませんが、

その頃、担任が休暇に入り、男性の副担任が担任に。

(指導の仕方は置いといて優しい先生らしい)

いじめっ子は、しめしめ・・・タガが外れた、

息子は、担任代わったからちゃんとせねば、

(意外と前の担任には恩義を感じてる様子)

それぞれのきっかけになったはずと思います。

 

小学校低学年、学期途中からの担任変更、

授業進行の変化などクラス全体を

ケアすることは難しいかもしれませんが・・・。

 

 

話は誰かに向けてあったのかもしれませんが、

同じことをずっと言われ続けていたいじめっ子。

幼稚園当初から学校公開まで見てきてました。

他所様の子ですが、同じクラスと思うとため息が出る、

先生のご苦労お察しします・・・みたいな。

 

(気持ちが分かるだろ?みたいに思われたかどうか不明)

と、なぜか息子にSOSが入ってしまい、

昔ちょっかい出した子と、(近くの席、グループ)

計画的に一緒にされてしまいました。 

 

(女の子は先生が直接ケアしてるようでしたが、端折ります)

 

「何かあったらすぐ言いな。連絡帳にも書くし、

休んでも良いんだからね」

 

少しばかり強くなったのか、前担任に義理を立ててるのか、

息子は特に気にするわけでもなく、

一緒に折り紙をしたりするときもあれば、

ぼーっと二人して座ってることもあるみたいで。

この辺の出来事も本人は何かを感じ取ったかもしれません。

 

 

 

そのいじめっ子、ママさんの間でも噂になっていましたが、

数回のクラス会議で、

「あの人が例の子どものママさんよ」

と言うのを聞かなかったらしく、

一度も出席してないのでは?とのことでした。

 (そう言えば幼稚園では噂を聞いてないような?)

放任主義、裏を返せば子どもに興味が無いのかも。

 

 

代行担任、いじめっ子の母親、初動が問題だったのでは・・・。