こじんてきしゅかん

育児、教育、ゲームなど日々を雑多に

学校に電話したら通話を録音したり、メールのやり取りを保存したりしてますか?

あっ!

と、何かあったら(気づいたら)すぐ電話。

急がない案件だったらメールとかLINE。

学校とか先生個人のアドレスを知ってたり、

公開しているところに限りますが。

 

 

f:id:tanonobu:20190423204912p:plain

 

 

アナログで唯一重要だと思う連絡帳。

何か気がかりなことがあったら、

連絡帳に書いて回答をもらった方がいいと思います。

(電話で録音したりメールを保存とかするのかな?)

返し方で先生がどんな人なのか、

子どもがどう思われてるか、というのが分かります。

(先生の仕事を増やすな、と言われそうですが)

逆に、こちらからどう思われてるかも分かってもらえるし、

毎日持たせるものなので、提出すればすぐ回答はもらえ

キャッチボールが容易にできるというのも良いところです。

子どもに見られること前提ですが。

 

確証がない事柄について、そこから始まることもあります。

確証があるのなら、猶予を与えることができます。偉そうですが。

 

Q.子どもの鉛筆がなくなっているのですが

A.探しときます

数日後、

Q.息子は〇〇くんが取ったと言ってます

A.〇〇くんが「間違って」筆箱に入れてましたので注意しました。

 

Q.絵の具を貸してと言う子が押し寄せて絵の具が無くなりました。

A.絵の具について友だちから借りないように言いました

 

みみっちいと思われてもしょうがない。

「絵の具貸してー」

仲の良い子1人くらいならまだしも、

それを見てたクラスメイトが来たときに、

うちの子は断れませんから。

しかし、子どもって金と銀好きですよね・・・。

 

親がそこまで(文句を)言うこと無い事案について、

連絡帳の方が、先生に心の準備をさせてあげてる、みたいな。

偉そうですが。

 

気分が幼稚園のままと言うのもあれですが、

学校を休む時に、電話じゃなくてこの連絡帳を

兄弟がいればまだしも、近所の子に預けて

教室(職員室)に行って先生に渡して、

なおかつ、それを家まで持ってきてもらうっていうのは

考えないといけないような気もするけど。

 

オンラインになったところで、学校のセキュリティーって

緩くなりそうだから、不正アクセスがーってなりそうだし、

ママさん同士とかで秘密の共有もありそうだし

分かり得なかったものが流出する未来が。

まぁ、 

その連絡帳も、ひょっとして破られたり捨てられて

証拠隠滅を図られるかもしれないと考えると、

連絡帳をコピーしたり撮影したりして、

バックアップを取っておくのなら、

やっぱり意味ないじゃんと言われるかもしれませんが。