こじんてきしゅかん

育児、教育、ゲームなど日々を雑多に、へー、ふーん、くすっ、とするようなブログを目指しています。

PTAと回覧板に限らず、通例ですって言われるとしょうがない

某巨大団地に住んでたことがあります。

それなりに人付き合いはしないと・・・とは思いながら

ポストに入った観覧板もどきを見ると、

・週末の掃除は出席

・青年会も入ること

・回覧板は手渡し

 等々・・・

どうせ長く住むわけではないだろうと考え直し

町内会(号棟会)には入りませんでした。

その旨断ると、

「だったら、災害時の物は支給できませんから」

「町会費ってお祭りと親交会に使うって書いてますよね?

自分はちゃんと(市区町村家賃共益維持費)税金払ってるんで

支給されたものはもらいますけど?」

おじいさんにぶつくさ言われましたがそれっきり。

まぁ、すぐ引っ越しましたが。

 

 

 

 

 

 

f:id:tanonobu:20190415113425p:plain

 

そして子どもがいればPTA。親と教師が協力しよう協会。

毎年この季節は頭が痛いのではないでしょうか。

 

※子どもたちの学校ですが

 

小学校に通えば、クラス委員、学年委員、

(低学年会、高学年会もあったり)

その下にイベントなどお手伝いする係があります。

それからその上にPTAの委員と役員。

加えて、共同体とも呼べる、地区委員、地区役員、町内会等々。

その場所に住んでいると付き合いも増えます。

学校では絶対的に係(委員)をせねばならず、

立候補、指名、くじ引き、じゃんけんなどで決まります。

 

役員に立候補がいればそれまで。あとはお手伝いの係決め。

せっかく学校に通ってるからしょうがない。

先生も忙しいし。

 

その会議の日に欠席した人。空いてる役員などに指名。

仕事だろうとなんだろうと関係ない。

その人がやるかどうかは別ですが。

 

決まらなければくじ引きかじゃんけん。

が、あれば良いけど、話し合いだけのところもあり、

決まるまで帰れない、と言うことも。

よそもやってるから、みたいな。

前年度役員した人と、特別な理由があれば免除されるそうです。

 

仕事してる人、子どもが1人だろうと5人だろうと、

妊婦さんでも、赤ちゃんがいても、介護してる人でも 

特別な理由にはなりませんが。

 

※子どもたちの学校の場合です(2回目)

 

うちでは 、

クラス、学年の係が各3☓3で9回

(じゃんけんで負けたので)PTA委員

(順番の)地区委員と町内会の手伝い

凄まじい1年がありました。

 

 

 

 

 

例えばベルマーク係、

集めたベルマークを台紙に貼るだけ。簡単そうです。

実際は、

ベルマークを点線に沿って切ってると、

「それ1cmくらい離して切ってください」

怒られました。台紙にそのまま貼るのではなく、

ベルマークを点数分繋げて(1枚にして)から台紙に貼る。

通例だそうです。

 

その準備として、

ビニール、紙、その他種類ごとにベルマークを分けます。

それから少し端っこ切ってから繋げる。

自分もそうですけど、

ベルマーク出すときって点線に沿って切っておくんですが、

それだと貼り方が変わって面倒だと言われる。

やり方は人それぞれでしょうけど。

 

目がチカチカするくらい細かい作業。

午前の部を手伝っただけなので、

どれだけあったのか知りませんが、

もう二度とやるまいと思った係でもあります。

 

 

 

 

 

イベント係(ラジオ体操編)

最近のラジオ体操は1週間みたいです。

子どもの頃はお盆以外?ほぼ夏休み全部あったような・・・。

しかも最終日にプレゼント(お菓子詰め合わせとか文房具とか)が

あります。(最終日だけ出てももらえます)

物で釣るって甘やかしすぎなのでは?

 

そしてこれを準備しないといけません。

なんで、地区だかPTAだか他の学校と共同だか不明ですが、

地域全部の子どもたち約500人分とか

全部準備するとのこと。まぁ、通例。

(誰かに車出してもらって)仕入れ(買い出し)、

袋詰め、各地区に配布。・・・何日かかるんだ。

・・・

同じ係を2回やると、大体リーダーとなるのですが、

自分の時に相談して、この仕入れと袋詰、業者に任せました。

通例でも変える。別に結果が同じなら良いわけだし。

まぁ、文句言いたい人は何でも言うんですけどね。

 

 

と、

 

このラジオ体操のカード、昔は提出してたなぁ。

 

「お前ラジオ体操全部出てるじゃん。

夏休みどこも行かなかったのかよ(笑)」

 

 だから提出中止、期間も短縮になったのでしょうね。