こじんてきしゅかん

育児、教育、ゲームなど日々を雑多に、へー、ふーん、くすっ、とするようなブログを目指しています。

緘黙(かんもく)って知ってますか?1(※うちの場合)

この子人見知りでー、

あの子恥ずかしがり屋でー、

人を紹介する(される)ときによく使う(聞いた)言葉。

総称してそれらを緘黙(かんもく)と呼んでいるそうです。

 

こいつは緘黙なやつでー、

仁侠映画?とかで聞いたことがあるような言葉。

誠実、みたいな意味で理解していた感じ。

 

その言葉、自分が知ったのは遅かったと思います。

早く知っていれば・・・どうしようもなかったと思いますが

ひょっとしたら対処が変わっていたかもしれません。多分。

うちの場合ですので、少し気分を害する表現も入っているかもしれません。

これをしたから解決できる、と言うことではなく

参考に・・・と言うわけでもなく、他所を合わせて目を通してもらえれば、

何かしら感じるものがあれば、と思います。

 

 

 

長男が通う幼稚園、年長になってすぐ担任の先生に

「長男くん元気が無いようなんですが、何かありましたか?」

と言われました。

特に思い当たる節も無く、年少も入ってきて疲れたのかな?

くらいにしか考えていませんでした。

(担任への疑念はちょっとあり)

 

うちでは普通にうるさい。兄弟とも喧嘩する。騒がしい。

おじいちゃんおばあちゃんとも普通。近所の人だって普通。

今日は何をして遊んだ、幼稚園のことも普通に話す。

 

そんなことがあった数日後、またも先生から言われました。

「長男くん幼稚園で話してくれなくて困ってるですよ云々・・・」

どう言うこと?

先生と喧嘩した? 違う?

先生が感じ悪い? 違う?

よく分かりません。

幼稚園を休むわけでもなく、毎日元気に通っています。

いきなりそんなことを言われても。やっぱり年長になると色々あるのかなぁ。

特に変わった様子はないけど・・・あれ? そういえば年少ってどうだっけ?

いや普通だったっけ? 怒涛のような毎日だっけ?

真ん中の子は手がかからない? 軽く頭が真っ白になり記憶障害が・・・。

(後に、連絡帳にも書かれるようになっていきました)

 

子どもたちの幼稚園でのイベントは会社を休んででも全出席してます。

参観等のときだけ長男は無理して何かをしてたのか、

と言われればその可能性も否めないわけで。

 

 

まだ何も考えてない時期でした。