こじんてきしゅかん

育児、教育、ゲームなど日々を雑多に、へー、ふーん、くすっ、とするようなブログを目指しています。

損得感情(猫編1)

猫の日

 

うちの猫さんは「役所」から譲渡されたいわゆる保護猫です。

(興味がある人は各地域の役所HPを見たら譲渡会情報載ってるかも?)

 

身分証明等も必要だけど、管理的にまぁそれなりに安心はできる

譲渡金がいらない

それなりの講習を受けないといけない

かかりつけの動物病院、約1年後の飼育の書面送付

 

講習受けとけば希望の猫さん(と言うのも失礼ですが)

いなければ定期的に開催される譲渡会に

参加できるというメリットもあったりします。

 

 

田舎育ちの自分は子供の頃、捨て猫拾ってきたり

近所の人から子猫飼わないー?みたいなことが日常茶飯事だったり。

色々環境、時代が変わったり整備されたりってのもあるんでしょうけど、

大人になっていざ猫を飼おうと思ったときに、

ペットショップの高額な猫は飼えるはずもなく、

どこかから貰おうかな、と考えたときに

野良猫をどこかに拾いに行くのも途方に暮れるわけで

譲渡会にー、って言うのを見たら・・・

 

(※極端に言ってるけどすべてがそうではありません)

家族構成の戸籍、年収載った年末調整必要、

譲渡金、支度金、募金よろしく、月毎に連絡よろしく

余裕があるんならもっと引き取ってもいいぞ

なんなら一時保護させてもいいぞ

 

ボランティア、そうボランティア。しょーがないけど。

悲しいかな、そこまでして猫を飼いたいかと言われればそうでもないわけで。

何でもそうだけど、テレビがー、芸能人がー、って

いいところしか公開してないとか裏がどーのこーのって探ったり

そのへんの線引は各各各々で判断するべきかなぁ、と

 

とまぁ、色々調べたり家族と相談して役所から譲り受けたのです。

 

猫公開は小さい部屋にケージに入った猫たちを見た後、

挙手、かぶったらジャンケンかくじ引きで決まるんですけど、

入ってすぐ目が汚くて毛はぼさぼさ近づくと威嚇する黒猫いたんですよ。

みんなはスルーして奥のゴロゴロすりすりにゃごにゃご言ってくれる

猫の方に集まってるんですけど。

せっかく飼うわけですから、愛想のいい猫のほうが良いに決まってますよね。

自分はしっぽ「は」きれいな黒猫だねぇ、と思いつつ

ケージの外から撫でてやろうと思ったら案の定威嚇してくる。

まぁ、子猫に噛まれてもそこまでじゃないし

注射もすんでるとのことなのでそのまま撫でてやる。

その光景を見てた役所の人も誰にもなつかなくてほか猫と喧嘩してるから

この子は一匹でケージに入ってるとか。

自分も世話するときはゴム手袋してじゃないと危なくって、と言う。

子供の頃から数えて3代目くらいの黒猫。しっぽ「は」きれい。

でも汚いし生意気。

 

このままここにいても誰も引き取らないかなぁ・・・

もう少し大きくなるとボランティア団体の手に渡ってその後・・・

 かと言って、凶暴な猫を子どもたちが可愛がるだろうか・・・ 等々

 

奥のケージではみんな楽しいそうに猫を撫でてるわけですよ。

茶トラ、シャム、白、キジ、ミケ、ロシアンなど

全部ミックスなんだろうけどミックスのほうが頭(愛想)は良い(と思う)

 

※そこは新聞紙だったけど子猫ながらトイレトレーニングも済んでます

 家はすぐに、この安い猫砂にしたけど問題なかったのは本能なんだろうか?

  多少匂いが気になるから1日2回は砂替えるので大量に買ってます。

≪2/28(木)までポイントUP!≫ 【最安値に挑戦!】 炭の猫砂 7L×4袋セット猫砂 炭 送料無料 ネコ砂 ねこ砂 キャット 猫 砂 燃える リットル 固まる ベントナイト 消臭 脱臭 SNS-70 アイリスオーヤマ まとめ買 徳用 【※目隠し不可※】 [cpir]

価格:2,180円
(2019/2/22 10:13時点)
感想(1922件)

 (こんな感じにするのかな?)

 

 と、思いが錯綜したわけじゃないけど念の為家に電話。

 

「そりゃ愛想のいい猫の方がいい。けどまかせますよ」

 

これで他の猫にしても不幸になる猫を1匹救った、と言う点では同じかもしれない。

 

で、そいつは誰も引き取り手がいるわけでなく、自分が挙手したとき役所の人にも

本当にこの子でいいんですね?って念押しされて。

でも講習したその日譲渡できること知らなかったり。

(猫カバンないと引取り駄目って言われるので持参していったほうがいいです)

後日引き取りに行って書類作ってるときも、本当にこの子でいいんですね?

って念押しされて。

 

 

そんな子が家で暮らしております。

1年経って恩義か何か自分には懐いてるけどその他の家族には愛想がなくて。

まぁ、それが猫らしいのかなと思いつつ、2匹目もそろそろとか。